1. HOME
  2. ブログ
  3. 今自分がいるコミュニティを快適な空気にしたいと本能的に思う人とカンケ―ない人

今自分がいるコミュニティを快適な空気にしたいと本能的に思う人とカンケ―ない人

こんにちは(^O^)
毎日暑いですね。
私は犬が好きです。猫も好きですが犬が好きです。

犬は社会的な動物です。
犬の群れには必ずリーダーがいます。
群れに新入りが入ってくるとすべての犬が集まってきて挨拶を交わします。

勿論リーダーにも挨拶します。

チームの一員であることをみんなで確認するわけです。

猿もそうですね。
動物園の猿山を見ていると仲間同士がすれ違いざまに顔を突き合わせたり、ちょっと触れ合ったりしてコミュニケーションをとっているのが分かります。
一方で、コミュニケーションの取り方を知らない猿が入ってくると、群れの空気はにわかにざわついてきて、ついにはケンカが発生します。

群れでいることは敵の襲来を退けたり

子供をみんなで守ったりと有利なことが沢山あります。

ですが良好なコミュニケーションが欠如すると集団に亀裂が生じて安定が崩れてしまい、群れでいる恩恵にあずかれなくなってしまいます。

人間も実はサルですね。

ところが現代の人間社会ではちょっと違いますね。

「おはようございます…」と言って出社し

自分のデスクに座ったら後は一切誰とも話さない人もいる、とお客様から聞きました。

それ程珍しいことではないですよとも。

特にPCを使って仕事をする人は、その性質上そうなってしまうのかもしれないですね。

気になるのは「そこにストレスは感じない」人が多いこと。

人と関わるよりも一人でいることの方が楽、と感じる人が増えてきていることです。

なんだか心配だなぁ。。
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

代々木上原 鮨武